トップページ フォーラム SMAPORT広場 復興行き列車 not alone号

このトピックには7件の返信が含まれ、3人の参加者がいます。1 年、 9 ヶ月前 よこっちょ さんが最後の更新を行いました。

  • 作成者
    トピック
  • #1397

    がっちゃん
    参加者

    こんにちは、いつもお世話になっております。トピック作成者のがっちゃんと申します。

    こちらには、東日本大震災、平成28年度熊本大地震を中心に、震災への復興支援に関する情報を集めたいと思います。

    例えば、この会社がクリック募金をやっている、この小物や食べ物を買うと被災地支援になる、といった震災支援に関する情報を、皆さんに書き込んで頂きたいです。

    何かしたいと思う人が、実際に行動を起こす助けとなるような場所にできたらいいなと思います。

    もちろん、SMAPの思いを繋ぐ活動の一環としての気持ちもあります。被災地の方々の一日も早い復興を願って。皆さんの書き込みお待ちしております^^

  • 投稿者
    返信
  • #1544

    よこっちょ
    参加者

    熊本地震から1年が経ちました。被災地の皆様に改めてお見舞い申し上げます。

    通潤酒造という熊本の酒造メーカーさんが呼びかけておられる「通潤橋」の復興支援のための朱盃の通信販売についてご紹介します。

    http://shop.tuzyun.com/html/page12.html

    こちらを読んで、私はまだまだ熊本の現状を知らないなぁと反省しました。

    報道されない、支援の必要な地域や建物はきっとまだまだ沢山あるのでしょうね。

    こちらのサイトで1つ400円の朱盃を購入すると100円が義援金として寄付されます。手ごろなお値段なので注文しやすいかと思います。お酒の好きな方への贈り物にもよいかも。

    同じサイト内で「熊本地震復興支援クラウドファウンディング」も受け付けておられます。

    興味のある方は覗いてみてくださいね。

  • #1501

    がっちゃん
    参加者

    月曜の22時ですね。

    私もききょうさんに続き、総合支援サイトを紹介させていただきます。
    Yahooの東北エールマーケットというオンラインショップで、色々な団体様が登録されています。
    海の幸、野菜、お米、雑貨…日々の生活の中に、無理なく美味しく支援を組み込めるような素敵な物が沢山見られます!

    下記リンクから是非♪
    https://yellmarket.yahoo.co.jp/tohoku/

  • #1450

    がっちゃんさん、よこっちょさん、情報の紹介ありがとうございます。
    紹介させていただくページは、復興支援の情報総合ページです。
    情報がいっぱいあって見きれてないんですが、買う、旅する、参加する…支援のカタチって本当にいろいろあるんだな~って思います。いろんな支援のカタチから自分に合ったものを見つけられるといいですね。

    docomo東北復興・新生支援「笑顔の架け橋Rainbowプロジェクト」
    http://rainbow.nttdocomo.co.jp/

  • #1448

    がっちゃん
    参加者

    合格祈願に縁起の良い”置くとパス”君の置き物を始め、ストラップやブローチ、タオル、文房具に印鑑などの可愛い商品をたくさん取り扱っていらっしゃる、南三陸復興タコの会を紹介させていただきます。

    本当に色々な商品があって、商品ページを見ているだけでも楽しいところです^^

    【南三陸復興タコの会】

    http://ms-octopus.jp/index.html

    主力商品である「ゆめ多幸鎮オクトパス君」を販売した、売り上げの一部を義援金として東北3県と南三陸町に寄付されています。このたびの震災のために町の地域振興事業が十分でない状況の中で、自分たちの力で復興への一歩を踏み出そうと立ちあがった、南三陸町の有志の方々が結成した組織です。(HP会の概要より)

  • #1399

    よこっちょ
    参加者

    素敵なトピをありがとうございます。

    EAST ROOPさんのオンラインショップを紹介させていただきます。

    コンセプトは

    「被災地で誰でも参加できる手仕事を創り、被災地の方々が作られた商品を日本、全世界の人たちに届け、その売上げを作った方たちに直接届けるプロジェクト」だそうです。

    岩手県の陸前高田市・釜石市・大槌町などで被災者の方々が制作しており、
    商品の台紙には、作り手さんのニックネームと生産地を示す地図が記載され、商品代金の50%が生産者グループに届きます。

    商品はハートやお花をモチーフにした物でSMAPファンに身近な感じがします。

    興味のある方はぜひこちらから ↓

    http://shop.love-sense.jp/?tid=4&mode=f7

    • #1424

      がっちゃん
      参加者

      早速の投稿ありがとうございます。

      作り手さんの丁寧な気持ちが伝わってくるようなとっても素敵な商品ですね!
      私も知人へのプレゼント用に購入してみようかと思います^^

  • #1398

    がっちゃん
    参加者

    「東日本大震災から6年が経ちますが、 復興のためにはまだまだ皆様からの応援が必要です。支援金の受付につきましては東日本復興支援財団のHPをご覧ください。
    また、平成28年熊本地震により被災された方に、 心よりお見舞い申し上げます。こちらも、 義援金の受付を行っております。」
    「よろしくお願いします。」

    東日本復興支援財団 HP→ http://minnade-ganbaro.jp

    日本赤十字社 HP→ http://www.jrc.or.jp/

     

このトピックに返信するにはログインが必要です。